DUVET

ただの日記帳

無限の可能性

超音楽祭2016@ニコニコ超会議2016 sideM Live - niconico

最近アイドルマスターsideMの波がきておりまして。

「S.E.M」というグループに所属する硲道夫というキャラクター担当なのですが(アイドルマスターでは推し=担当みたいな感じです)

まずビジュアルがとてつもなく好み。

f:id:to_bun:20160807191744j:image

だって眼鏡ですよ眼鏡!チャラ系眼鏡くんとかもいるんですけれどもやっぱり私はインテリ眼鏡が大好物すぎて…

数学教師だった硲道夫さんが、ある日アイドルに夢中になる生徒をみてから「自分も生徒を夢中にさせる為にアイドルになろう!」と決心するところから硲先生のsideMストーリーが始まるのですが、この堅物っぽい雰囲気からはとても想像できない熱血っぷり。

乙女ゲー等でよく見かけるインテリ眼鏡の朴念仁&冷血っぷりを見事に裏切る真面目で一生懸命なところがとても素晴らしいです…アイドルマスターはデレマスくらいしかろくに知識がなかったのですがすっかりはまってしまいました。

上記に貼ってある動画は硲先生が属する「S.E.M」というグループのライブ動画なのですが私はこの動画の中にある「study equal magic」という曲がとってもとってもお気に入りで(動画内だと12:57辺り)毎日聞かないと気が済まない程中毒になっております…

一見サビの踊り(通称たけのこダンス)に目がいってしまうのですが歌詞が秀逸すぎて…先生という立場をこれでもかといかした歌詞になっておりまして。例えばこんな感じ。


錬金術、知ってっか?石っころを黄金にしたくて 化学って出来たらしいぜ
A B C D E F G…たったTwenty-Sixのパズルで
想いを伝えられるよ

いま聴いてるこのメロディーも振動数比による衝動だ
夢が0じゃ×(駆け出しても)=0(未来は見えない)
急がば学べ! 先ずはそこからさ…
Your Future

 

個人的にツボなのは硲先生の「いま聴いてるこのメロディーも〜」の所です。すっごく淡々に歌い切るところが面白かっこいいです。

私自身、まだS.E.Mにはまって1週間も経ってないほどの新人Pなのですがこれから先もS.E.Mの成長を一緒に見届けることができたらいいな〜と思います。

最年長元教師アイドルグループはいいぞ!(いいぞ)